DAIGOの視線

datgo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 110 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

旅をする理由

旅をする理由

旅に出ると、

自分の家が

とっても温かい場所の

ように

思えてくる。

どうしてだか、

わからないけど、、、

もしかしたら、

自分の家の良さを

知るために

旅に

出ているのかな☆彡

e0157647_6182752.jpg

e0157647_6184424.jpg

[PR]

by dattgo | 2009-12-31 06:19 | 自分
2009年 12月 30日

居心地のいい場所

居心地のいい場所

なぜか

どこかに行きたいなぁ~

と思うと、

必ず

ここに来てしまう。

なんでだろ!?

わからないけど、

すっごく

居心地のいい場所☆彡

e0157647_22535361.jpg

[PR]

by dattgo | 2009-12-30 22:54 | 鹿
2009年 12月 30日

ねぇ、何してるの???

ねぇ、何してるの???

たくさんの

仲間と

集まって、、、

いったい

何を

やってるの!?

おしゃべりをしているのかな、

何かゲームをしているのかな、

一緒に景色をみているのかな!?

そういうみんなで

やったことって、

たぶん

ずーっとあとになっても

残り続けるんだろうな、

思い出という形で、、、☆彡

e0157647_4174169.jpg

e0157647_417584.jpg

e0157647_4181423.jpg

[PR]

by dattgo | 2009-12-30 04:18 | カモメ
2009年 12月 29日

私の夢

私の夢

いつか

このような船に

乗って、、、

いろいろな

島々を

航海してみたいな♪♪

海の向こうには、

きっと

素敵な景色が

広がっているはずだから☆彡

e0157647_23343581.jpg

[PR]

by dattgo | 2009-12-29 23:35 | 乗り物
2009年 12月 29日

曇って、、、

曇って、、、

曇って、

すっごく

不思議。

あんなにたくさんの

雲が

空に浮かんでいるのに、

どうして、

落っこちてこないんだろ!?

中には

おっちょこちょいな

雲さんも

いてもいいのになぁ~☆彡

e0157647_2211619.jpg

e0157647_22112225.jpg

[PR]

by dattgo | 2009-12-29 22:11 |
2009年 12月 28日

【師走<12月>】~写真を撮ることが大好きで

【師走<12月>】~写真を撮ることが大好きで

今月は、ほんと写真が楽しくて、楽しくてしかたなかった。

毎週、日の出前から夜暗くなってイルミネーションまで、ずっと写真を撮り続けていた。

もっと考えて撮れって言わそうだけど、人のブログで見た写真や美術館で見た写真や絵画を常に真似したり、心の中で思い描いたことを自分なりに表現してみました。

そんな試行錯誤がうまくいくときもあれば、うまくいかないこともあった。

でも、楽しかった。

そして、写真を掲載することも。

ただ、本当に迷惑をかけちゃったのかもしれない。

私のブログを見てくれている人たちに。

それだけが気がかりだった。

そして、この前行った5人展の方々に誘われてブログ仲間の忘年会に参加させてもらった席で、はしはしさんに相談した。

すると、「自分の好きなようにやったらいいよ」って言葉が返ってきた。

万人受けするようなブログを作るんじゃなくて、自分の好きなようにブログを作った方がいいって。

なんか、救われたような気がした。

本当はいつもお世話になっている人たちに楽しんでもらえるようなブログにしなきゃいけないんだけど、、、

ただ、ブログ1周年にも書いたように、このブログを来年の私の誕生日である5月9日に閉鎖すると1カ月前に決めました。

このブログの画像容量を計算すると、そのぐらいの時期になくなるから、別に宣言をしなくても、少なくともこのブログからはでなければいけないのだけど、、、

そのことを考えたら、心残りがないように自分の好きなようにブログを書いて、写真を撮って、締めくくりたい、そんな気持ちになった。

申し訳ないけど、見る人にとって楽しめるブログにならないとしても、今月私がこのブログを作り続けてきたスタンスを許して欲しいです。

DAIGOの視線を支えてくださった方々には、別の方法でお返しさせていただきたいな、なんて思ってます。

でも、どんな方法がいいのかな!?

それはさておき、この一年本当にありがとうございました。

一年を振り返るのにはちょっと早いのかもしれませんが、もしかしたら、今日旅に発って更新するのがずーっと後になるのかもしれないってことで、ここで締めくくらせてもらいます。

暇があったら、更新させていただきますね。

また、来年もよろしくお願いいたします。

e0157647_6372229.jpg


12月の他の写真はこちらへ
[PR]

by dattgo | 2009-12-28 06:42 | 反省
2009年 12月 28日

【霜月<11月>】~大好きな秋の空気

【霜月<11月>】~大好きな秋の空気

11月になって、ようやく私の住んでいるところにも秋の訪れが。

周りが鮮やかになると、心の中も鮮やかな色に染まるみたい。

真っ赤な紅葉の色にね。

この月は、紅葉を見るためにたくさんのところをまわった。

福島の五色沼、土湯温泉に、宮城の白石、岩手の平泉、京都の嵐山、大原、京都市内、山梨の河口湖、昇仙峡など。

どこの紅葉もまったく違う色合いを持っていたけど、ほんとうに素敵に染まっていた。

今振り返ると、カメラを持って本当に素晴らしいひと時を過ごしていたんだなということが、頭の中を駆け巡る。

たぶん、もう一度時間を戻せと言われたら、この月に戻りたいな♪♪

まだ、一年は終わっていないけど、、、

また、この月に元ライコスクリップの会員だった人と神戸で会った。

ほんと楽しかったな。

やっぱりブログでお会いしているのと、実際で会うのとは違ったけど、、、

ただ、写真というものに対して、ブログというものに対して、本当に真剣に、楽しんでいることが、ヒシヒシと伝わってきた。

このときは、雨が降っていたので、ほとんど一緒に写真を撮ることはせず、喫茶店や居酒屋で話していたからかな。

何度も、この人たちのような考え方を持って、写真やブログに向き合いたいと思った。

Kenさん、アリーノさん、さんちゃん、いわちゃん、これからもずーっと目標とさせてくださいね♪♪

よろしくです☆彡

e0157647_614116.jpg


11月の他の写真はこちらへ
[PR]

by dattgo | 2009-12-28 06:04 | 反省
2009年 12月 28日

【神無月<10月>】~忘れていた大切なこと

【神無月<10月>】~忘れていた大切なこと

この月を境に、どんどん写真の撮り方が変わっていった。

そう、人に言われた。

そんな言葉を聞いたとき、そっと思った。

写真って、心の中を映すものなんだって。

そのきっかけをもらったのが、ライコスのときからのブログ仲間であった”はしひろさん”の展示会’5人展’に参加させてもらったことだ。

いい写真が撮れないと悩んでいる、そんな気持ちを携えて、緊張しながら展示会場である東京の小平にあるアパートに向かった。

「こんにちは」と声を上ずらせて中に入っていくと、この展示会の主催者である5人の方が温かく迎えてくれた。

壁に並べられている写真を見せてもらったり、5人の方々とお話をさせてもらっているうちに、なんだか大切なものを忘れているような気持ちになった。

大切なもの、そう写真を楽しむ気持ち。

5人の方々から、写真が好きで好きでたまらないという気持ちが伝わってきた。

結局、私の悩みを打ち明けることはできなかったけど、満たされた気持ちになった。

だって、写真が下手でも、楽しんで撮ればいい写真が撮れるような気がしたから、、、

また、その後このエキサイトのブログの前にやっていたライコスクリップの方々ともあった。

東日本に住んでいる人たちたちとのオフ会を、さっきの5人展の会場でやった。

なかなかブログをやっている人とお会いすることはできないけど、実際会ってみるとすっごく楽しかった。

まるで同窓会のよう。

今まで思い描いていたイメージとまったく違っていた。

何を話したのか、どんな話を聞いたのか、ほとんど覚えていないけど、、、ずっと笑いながら話をしていたように思える。。。

私も、彼らのように楽しく写真を撮りたいな☆彡

5人展の方々(はしひろさん、えるどらさん、ひびきさん、のりまきさん、そしてけんちんさん)、ライコス東日本の方々(「ほ」さん、ルピアさん、秋桜さん)ほんとにありがとうです。。。♪♪

e0157647_5354435.jpg


10月の他の写真はこちらへ
[PR]

by dattgo | 2009-12-28 05:40 | 反省
2009年 12月 28日

【長月<9月>】~苦悩とともに

【長月<9月>】~苦悩とともに

正直、この月の写真はあんまり見たくない。

見ていると、悩んでいた自分が垣間見れてしまうから。

先月の花火大会でほんの少しだけ感触をつかんだ一方で、まだまだ私に写真技術がないことを痛感した月だった。

特に、シルバーウィークにリベンジを決め込んで、東北一周プラス函館に行ったけど、、、このときほどこのような気持ちを感じたことがなかった。

mixiの日記には毎日、このブログに対する苦悩をつづった。

その一方で、そんな辛い気持ちを見せてはいけないと常に心に言い聞かせた。

ブログをやめてはいいけど、絶対にそんな気持ちを見せてはいけないと、、、

e0157647_531355.jpg


9月の他の写真はこちらへ
[PR]

by dattgo | 2009-12-28 05:04 | 反省
2009年 12月 28日

【葉月<8月>】~花火職人の意地とプライドに触れて

【葉月<8月>】~花火職人の意地とプライドに触れて

待ちに待ったお盆の旅。

東北をずーっと5日間かけてまわった。

旅はすっごく楽しかったけど、、、素敵な写真が撮れずに終わってしまった。

更新の回数も2日に1回になった。

5日間でたくさん写真を撮ったはずなのに、いい写真がないって、、、

もしかしたら、才能ないんじゃないのか!?

そう沈んだ気持ちのまま、お盆休みの次の週秋田県の大曲というところに行った。

大曲の花火大会。

それは、花火職人の意地とプライドをかけた戦いだ。

先日の旅のショックで、もう旅に出たい、あるいは写真を撮りたい気持じゃなかったけど、体を騙して行ってみた。

シートの隙間に陣取って、今か今かと花火大会のはじまりを待った。

昼花火がはじまり、だんだんと暗くなってきたとき、夜花火の部がはじまった。

大きな音とともに、夜空に花開く花火。

すっごく素敵で、いつの間にか涙を流していた。

この一瞬の花火の裏に、花火職人の汗と涙と、苦悩がすっと脳裏をかすめたからだ。

私もいつか、こんな風に旅に、写真に職人のような心構えで臨もう、そう夜空に誓った。。。☆彡

e0157647_4441561.jpg


8月の他の写真はこちらへ
[PR]

by dattgo | 2009-12-28 04:47 | 反省