人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAIGOの視線

datgo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 15日

【コラム】 写真の撮り方

【コラム】 写真の撮り方

このブログも、あと少しなんだなぁ~と思うと、しんみりしちゃった。。。

心残りはないかなぁ~と考えていたら、これまで写真のこと全然書いてきてないことに気づいた。

今日から、何回かに分けて、そんな写真のことを書いてみようかな♪♪

1回目は、”写真の撮り方”について。

人と一緒に写真を撮りに行くと、ときどき「どうやったら、そんな風に撮れるの」って聞かれる。

一瞬考え込んでから、だいたい”う~ん、どうしてだろうね”って答える。

別に意地悪とかじゃなくて、本当に分からない。。。

でも、こんな質問を受けるたびに思い出すことがある。

それは、中学生だった頃の私。

その頃、ひょんなことから当時駆け出しのカメラマンだった優<仮名>と知り合った。

彼女に連れられて、いろいろなところに行った。

写真を撮りに行ったり、劇を見に行ったり、美術館に行ったり。。。

そんなある日、彼女の個展があるというので行ってみた。

会場に入ると、圧倒した。

私のサッカーをしている写真が目立つところに飾られていたからかもしれない。

それはともかく、一枚一枚の写真をじーっと見ていると、大げさかもしれないかもしれないけど、どれも絵の中に吸い込まれるような気がした。

こちらをじーっと見ているトラの写真の前では、まさにトラが襲いかかってくるような気がしたし、美しい女性がほほ笑んでいる写真の前では、私にほほ笑みかけているような気がしてポッと頬が赤らんだり、、、そんな写真だった。

一枚一枚の目の前の絵は、どこか不思議な世界の入り口のように思えたことを昨日のように覚えている。

その個展の終わり間際、彼女に尋ねた。

「ねぇ、優。どうしたら、優のような写真が撮れるようになるの!?」

一瞬、考え込んでから、ゆっくりと口を開いた。

「そうね。写真って、あたしは撮るものじゃないと思うの。どちらかというと、撮らせてもらうものだと思うんだ。だって、写真って、撮る人とそこに写る人や動物、モノや景色が協力しないと写せないものだから。実は、ちょっと恐いって言われるかもしれないけど、いつも”ねぇねぇ、撮らせてよ”とか”素敵な顔(景色)を見せて”とかいつも話しかけて撮ってるんだ”」

だって。

その言葉を聞いた瞬間、この個展に飾ってある彼女の写真の源泉を垣間見たような気がした。

なかなかうまく言い表せないけど、子供を映す時は親が撮った時のように、女性を撮る時は恋人同士のように、花を撮る時は春の日差しのように、映し出すものの魅力を引き出すような写真だったから。

いつかこんな風に私も人に教えることができる日がくるのかな!?

必死に写真を撮っている人の姿を見ながら、ふと思った☆彡

【コラム】 写真の撮り方_e0157647_21434041.jpg


by dattgo | 2010-04-15 21:40 | コラム


<< 夢って、、、      涙がこぼれるとき >>